2017年06月18日

戴いた香典にお礼をする品物の事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親族のどなたかが亡くなられた、または知人友人などが亡くなられたと言う場合です。その場合に遺族としてはかなりの費用を掛けて葬儀をする訳ですが、その掛かる物事に出来るだけ負担を掛けさせまいと言う事で遺族に物品などを持ちこんでお悔やみの形としたと言うのが香典の歴史となっています。

そして大凡、お供え物と言うのが一般的と言う訳ですが、近年では、その形も金銭の方が一番馴染んでいると言う事になります。その香典に対してのお返しで、こちらは殆の場合に物品と言う事になるのが香典返しです。まず、すぐに使えてなくなってしまうものと言うのが一般的です。

その種類には一番多いのがお茶の類です。朝から晩まで日本人の場合はお茶を日常的に飲むのが習慣ですからそのためです。その他には海苔です。おにぎりなどはお弁当には最適ですし、また食卓にもかなり並びすぐにでもなくなると言う食材でもあります。

それから多いのがコーヒーや紅茶の類です、これはお茶と同様と言う事になります。そして一番肝心な事ですが、香典の種類も異なります。つまりは亡くなられた人との関連性で、差し出す香典の金額も3000円から5000千円、その他と言う事にもなります。

そのために、香典の金額にも合わせた香典返しの品物であると言う事が重要となります。


読むだけで差が付く!香典返し優良知識diary Copyright(C)www.kodengaeshi-yuryochishiki.com All Rights Reserved.